仏教壮年会 夏の研修会 仏教壮年会が7月18日に夏の研修会を開催されました。 5月の総会が中止。役員改選がありながら苦渋の決断でした。 新型コロナウイルス感染への予防を施しながら、嬉しい時間となりました。
お盆前の清掃奉仕作業 コロナ禍の中で様々に心配しながらの寺院活動です。 感染予防は三密を避けること。 8月2日(日)早朝のお盆前の清掃奉仕作業は、仏教婦人会の三役、仏教壮年会の皆さまが担ってくださいました。 人数を限り、感染予防をしながらの作業となりましたが、本当にきれいになりました。おかげさまで、きれいな境内、墓地、駐車場、隣接空き地になりました。 きもちよくお盆を迎えることができます。ありがとうございます。
令和2年度 秋季彼岸会 秋の彼岸のお中日。朝10時からお勤めしました。 この秋月、様々お尋ねすれば、住人心情を察するに、お座を開くには時期尚早。 住職家族でお参りをと思ってましたが、ご一緒下さる御門徒さんも。 心配な中でしょうに、感染対策を施して、お座り、お参りくださいました。 少しずつ、感染者数も減少し、世間も動きだしました。 でもしかし、少しずつ、慌てず、焦らず。 感染症の収束を念じながら。
令和2年度 仏教壮年会研修会 コロナの混乱の日々ですが、少しでも法会をとの思いが有難い。 壮年会の皆さんが研修会を縮小して開催してくださいます。 11月14日(土)の夕刻、ソーシャルディスタンス、マスク、換気の感染予防を念入りに。 秋の研修会が開催されました。 「我」とは。「いのち」とは。「慈悲」とは。短時間ながらに皆で楽しみました。 一杯やるのは我慢して、お弁当とビール焼酎を手に解散でした。 また、楽しく飲める日が待ち遠しい。
令和2年度 報恩講 今年度の報恩講を12月12日にお勤めしました。 例年は、二日間お勤めしておりますが今年度は縮小して昼座と夜座の二座。 ドシドシお参り下さいと申し上げることが出来ません。 そんな中でも役員さんがたが精一杯のご用意をくださいましたし、役員の皆さまと大切にお勤めできました。